【定期戦】第65回明治大学・関西大学定期戦 監督・選手コメント

第65回明治大学・関西大学定期戦の監督・選手コメントです。

-Voice 明治大学・神川明彦監督
 今日の試合が前期の締めになるので、いい形で終わらせたかった。近年、この定期戦では完勝というのはなかなかない。今日も相手のポゼッションに対応して抑えながら、反撃の機会を待って得点を掠め取った。2、3点めは完璧に崩したし、流れから得点できたことがいい自信になった。昨日の阪南との練習試合では、いいゲームができず、選手たちが話し合って修正できた。学習能力を生かして修正するのがうちの良さだと思う。2-0にしてから耐えた20分間は見事だったし、そこで3点めを取るのがうちの持ち味。春先は苦しんだが、選手はもがきつつも良くやってきている。次の公式戦は天皇杯予選となるが、しっかり今日の内容を思い出して戦わせたい。

-Voice 明治大学・田中恵太(MF・ゲームキャプテン)
 昨日、阪南と練習試合をして、全く自分らのサッカーができなかった。今日は昨日できなかったことを修正しようと取り組んだ。間を空けて失点することが多いので、相手にスペースを与えないことを意識した。得点した後にボールを回せればああいう展開にはならなかったが、相手に持たせているという意識でサッカーをやろうと考えた。昨日は取り返そうと飛び込んで、失点に繋がっていたので、そこを修正しようと話し合っていた。総理大臣杯ではチーム一丸となってやれたし、この遠征でもいい声を出して試合ができた。サッカー的なところではまだまだで、波や甘さがある。厳しい試合をものにできるように、安定した試合をしないと後期のリーグを巻き返せない。今日は昨日の反省から勝ちたいというのが出て、綺麗じゃないけど頑張るという意識が出せていた。でも失点にならなかったが、危ないところはあった。サボらずにゴール前で打たせないという意識付けがないとそうなってしまう。自分のマーク以外の部分もカバーできるくらいやらないと、この先0で抑えていくのは厳しいと思う。

-Voice 関西大学・島岡健太監督
 チャンスをどれだけ増やすかということと、その流れの中で一発でやられるところをどう改善するかというのが大きなこと。正直内容は悪くはないが、今だとチャンスを倍にしないと得点を取れない。失点も何てことないところでポロッとやられてしまう。それはサッカーのプレーの中だけのことなのか、違うのか。どうつながっているのかははっきりしないが、一緒なんだろうと思う。誰が抜けても同じサッカーをやれるという明治のスタイルは見習うべきところだし、最後までやらせないところ、粘って当たり前に我慢ができて、少ないチャンスを決めてくる。明治とは見えへん差がある。それはサッカーが上手い下手だけじゃない。うちも頑張っているし、一生懸命やっている。だけど、そのレベルを超えていることに気付かないと、進んでいくちょっとずつがちょっとすぎる。もっと気付いてやれれば進む幅は変わっていく。本人らが気付いて前向きに一歩を歩まないとこちらが鍛えようとしてもダメ。考える力があるならば、もっとできると思う。

-Voice 関西大学・田中裕人(MF・ゲームキャプテン)
 差は感じたが、やれているところもあった。この夏はいかに強くなるか、この差を縮めて関西で優勝するかを考えてトレーニングしなくてはいけない。下級生が多いので失点したときに元気にやるというところができていない。出ている以上は学年は関係なく、引っぱる気持になってやらなくては。今は全員が声を出せておらず、言い合えていない。明治は前に早く、シュートの精度も高いし、パスも正確。守って得点を取るという、サッカーの基本を分かっている。こちらに回されていてもいけるという落ち着きを感じた。ボールを回すことは関大の特徴だから止めない。だけど、奪うのが遅くなってボールを取られてしまっているし、ラストパスの精度が悪く、追い越す動きが少ない。明関戦は3年連続負けていて、負けたまま4年間を終わりたくないので、来年こそは勝ちたいです。

Data:
明治大 3-0(前半1-0) 関西大
得点:【明治大】36分 矢島倫太郎
得点:【明治大】51分 三田啓貴(アシスト・岩渕良太)
得点:【明治大】73分 梅内和磨(アシスト・豊嶋剛平)

Member:
【明治大】
GK:三浦龍輝
DF:奥田大二郎、吉田啓祐、松岡祐介(→18分 豊嶋剛平)、松藤正伸(→90分 藏薗友裕)
MF:楠木啓介(→90分 柳祥太郎)、田中恵太(→85分 秦 和広)、三田啓貴(→85分 松井優人)、岩渕良太
FW:三橋隼斗(→HT 梅内和磨)、矢島倫太郎(→70分 田中翔太)
サブ:大滝 剛、阿渡真也、鈴木涼翔、野間涼太
【関西大】
GK:金谷和幸(→87分 志村智久)
DF:内田恭兵(→HT 柴田泰地)、小椋 剛、前田晃一(→87分 山田幹也)、都並優太(→87分 藤原賢土)
MF:水野 旭、中島龍基(→88分 稲森 睦)、田中裕人、岡崎建哉
FW:片岡道則(→70分 奥田勇太)、木村一貴(→55分 安藤大介)
サブ:瀬里康和

タイトルとURLをコピーしました